LINEクリエイターズスタンプの順位をチェックしよう!

LINEスタンプなんて買わないぞと思いながらついつい買ってしまう下條です。

弊社ではLINEクリエイターズスタンプ「つるっとくん & つるっとちゃん」を制作、絶賛販売中です!

image01

私はつるっとくんよりもつるっとちゃんがかわいいと思うので好きなのですが、つるっとくんの方が使いやすいという声も聞きます。かわいいと思った方はぜひぜひこちらからご購入ください!
つるっとくん & つるっとちゃん
続編も順次リリース予定(審査中)ですので、ご期待ください!

という宣伝はおいておきまして、ここからは主にクリエイターの方向けのお話です。

LINEのクリエイターズスタンプって売上の金額は分かるのですが、順位はわからないのですよね。順位がわからないと拡販の戦略を考えることもできません。
順位を調べるには、ブラウザで順番に探して見ていってもいいのですが、スタンプは1ページに20個しか載っていないので、順位が下のほうだとチェックするには非常に手間がかかります。特に携帯で探すとなるとスクロールしすぎて親指がつってしまうかもしれません。

というわけで、LINEクリエイターズスタンプの順位をチェックできるWebサイトを弊社で作ってみました!今日できたてほやほやです。自分のスタンプの順位チェックや、ライバルの順位が気になる時などに使っていただけると幸いです。
LINEスタンプランキングチェッカー

それでは、Enjoy your sticker life!


ここからはちょっと技術的な話題です。
自分のスタンプの順位の変動を知りたいということもあると思います。そこで、特定のスタンプの順位を取得するRubyスクリプトを簡単に書いてみました。
gemのインストールなどは必要に応じてお願いいたします。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25

require 'open-uri'
require 'nokogiri'

search_string = 'スタンプの名前を入れてね'
base_url = 'https://store.line.me/stickershop/showcase/top_creators/ja?page='
file_name = './ranking.csv'

100.times do |i|
url = base_url + i.to_s
html = Nokogiri::HTML(open(url))
html.search(".mdMN02Desc").each_with_index do |item, j|
next if item.nil?
if item.children.text.include?(search_string)
ranking = ((i-1)*20 + j + 1).to_s
f = open(file_name, "a")
f.write(Time.now.to_s + ',' + ranking.to_s + "\n")
f.close
exit
end
end
end
f = open(file_name, "a")
f.write(Time.now.to_s + ',' + "'not found'\n")
f.close

これをcronなどで定期的に流しておけばスタンプの順位の変動が分かります。

注意点

  • このスクリプトでは、LINEのクリエイターズスタンプのランキングページに順番にアクセスし、対象のスタンプがあれば時間と順位をファイルに書き出しています。最大で100回のリクエストが飛びます。あまり使用しすぎないようにご注意ください。また、順位がだいたい2000位より下になった場合は出てきません。残念ながら自分のスタンプが見つからなくなってしまったら、、、ループの回数を修正してください。名前が間違っているなどで見つからなかったときのことを考えてとりあえず100件で切ってあります。最初にページ数をとっておくことも考えましたが、ページがなくても404を返してくれないため、ページ数取得に全ページループを回さないといけないと思われるので、とりあえずこういう作りにしてあります。
    すみません、早とちりしてしまいましたが、「現在、販売中のアイテムがありません。」といった文言をレスポンスごとにチェックして、文言があったらプログラム終了するようにすれば、ループの回数は多めにとっておいてもかまいません。もし文言が変わってしまった時にループが全て回ってしまうのはイマイチではありますが。
  • 先日LINE側のURLがちょっと変わったようです。まだまだクリエイターズマーケットはスタートしたばかりで流動的な部分があるとおもわれます。ですのでこのスクリプトがいつ使えなくなるかはわかりません。その点ご了承ください。
  • スタンプ一覧ページではスタンプ名が先頭から半角で25文字程度しか載っていないようです。例えば、「つるっとくん & つるっとちゃん」の場合は「つるっとくん & つるっとち…」と省略されて表示されています。ですので、上記スクリプトのsearch_string変数にはそこまでの文字列をいれてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加